駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ふゆやすみ2023-24 Day 8

夜中。

ラジオ深夜便を聴きながら自炊作業。

朝。

まだだ、まだ始まらんよ!
9時起床。今日はUQ

午前中。

曇り、小雪が落ち着いたので、散歩。と思いきや雨。

  • 寒いと言っても高が知れている。3℃。
  • 地震や火災は、逃げるしかないものだな。抗ってなんとかなるわけでもない。B29に竹槍だ。
  • 半島の先端部は、静かに住むにはとても良いが、天災でライフラインが落ちるとえらいことになるものだな。台風時の南暴走の先っちょもなー。

午後。

歩く。小雨が降り、気温下がり始める。
アイスバーンの上に水。一番滑るやつ。
そして爺ちゃんがたがあちこちで雪割り。なぜか蝦夷地の老人は、少しあったかくなると雪割を始めたくなるものなのだ。

夕方。

バスでお出かけ。
日が暮れてアイスバーン

モルエラニといえば、やきとり。

やきとり(豚精)を食べないわけにはいけない。タマネギと豚の串を醤油だれで焼き、和がらしをつけて食べる。

最高。このやきとりこそ、町のアイコンだ。

まさにこれ。

夜。

チコちゃんに叱られるは、「映像の世紀 チコフライエフェクト」にツボった。OP映像はおろか、ナレまでホンモノを使ってるの、ずるい。
戦後、学校給食と脱脂粉乳が始まったおかげで今でも牛乳が給食のスタメンなのは知ってた。