駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

7時半起床。stay safeですよ。

  • 一本足精霊馬こと、棒茄子がいつの間にか支給されていた。
    • というかすっかり忘れてた。給料日までの日数や、生活の収支を心配しなくていい人生は、きっと幸せなのだ。
  • 小春日和は旧暦10月末(新暦12月半ば)まで。そろそろシーズンオフだが、急激に冷え込み始めてるし、使いたくなる場面自体なさそうだよ。
  • ユーロポート(~ロッテルダム港)は蘭式にEuropoortと書くのが正しい。Europortではないぞ。
  • 反応悪い電子ペーパーじゃなくて、高解像度なモノクロ液晶ディスプレイの端末が欲しい。

午前中。

  • 再就寝しようとしたら電話で起こされた。
  • 人類がコロナさんと半年余付き合い犠牲を払った結果、「何をすればno-noで/どこまでだとほぼセーフか」境界線が分かってきたはずだ。
    • こっからかかって亡くなる人こそ、ほんまもんのバカということになる。

昼。じぶんへのごほうび。


那須も出たことだし、ポンバシで豪遊。


五階百貨店だー、豪遊楽しいぜひゃっほーい!って日頃と変わらんぞ?



ハラヘッタ。

15時半帰宅。

ラクタ買ってきてしもた。

中古ショップIOSYS(イオシス)を利用してるものの8割は、IO.SYSのことを知るまいな。

夕方。

チャットしつつ、買ってきたものを立ち上げる。

買ってきたのは、タブレットPC


イオシスで1万の激安Windowsタブレットを買ってきた。
NECVersaPro PC-VK24VTAMJ。

  • Windows 8.1Pro 32bitが載っていて、SSD 128GB、メモリ4GB、CPUはATOM Z3795(クワッドコア1.6~2.39GHz)。キーボードもついて1万だ。microSDで容量は拡張可能。
  • ここ10年のタブレット高解像度化の恩恵で、小さい画面でフルHDWindowsデスクトップがひろびろと展開される。*1
  • とりあえずWindows Updateをかけまくる。
  • あと、Classic Shell, Firefox, IrfanView, Adobe Reader DC, VLC Player, CCleaner, VNC Viewer, Tera Term Pro, Logger32, N1MM, MMANAなど叩きこむ。
  • タッチパネルでも操作できるうれしさはあるが、Windowsはやっぱりマウスとキーボードで操作しやすくUIが作られたOSであることを実感。
  • 今時だとWin8.1が32bitなのがちょっとアレだが、サブノート代わりには使えるのではあるまいか。

1万円ながら、サブマシンとしては十二分である。

*1:フルHD相当のWUXGA(1920×1200) 10.1"なのだ。