駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。晩夏のエヴァキュエーション(1)

朝。

4時無事起床。
0515自宅発。

移動。

シンカンセーンは激混み。自由席に人が溢れ指定席にも人がなだれ込む。そして車内の満席っぷりにほとんど眠れず。

トキヨHBF着。

シンカンセーンのプラットフォームに人が溢れてた。
駅構内どこも、尋常じゃない混雑だった。リベンジ需要な上に、三連休の移動日だもんね。

昼前、南某総着。

曇り。すごくムシムシする。
買い出しして登城。

【朗報】稲葉山城、落城を逃れる!

稲葉山城にたどり着く。先週末の豪雨影響は特にないことを確認。

  • そばにある老木の枝が吹っ飛んでいた程度で、家屋・アンテナともノーダメージ。
  • 風災・雷害もないもよう。
  • なお、先月撒いた殺アリ剤はきれいさっぱり流されていた模様。これは雨水で小屋周囲はそれなりに水が盛大に流れてしまったことをにおわせる。これは撒きなおしだな。



クランクアップして各アンテナのテストを行い、無事確認完了。
最悪のケース、保険手続のための作業ぐらいありうるでと思っていた。これから平和な滞在ができると思うと、肩の荷が下りた気分だ。

今年のロングパス初日。

20mでアンテナを欧州ロングパス方向にむける。
欧州方面各局が最短距離ならざる伝搬ルートを通り、多少不安定ながらとんでもなく強く入感するのが、秋冬のお楽しみだ。


時期的に9月中旬はちょっと早いかなと思いつつCQを出すと、一瞬ずどんと欧州から呼ばれた。僕にとって、秋のロングパス初日である。
うれしい。

夕方。

20m Eu LPはあっという間に落ちた。この不安定さ、それこそが短波通信の魅力だ。
その後、ちょいと40m SSBでVK方面。

夜。

21時ごろから15m SSBでショートパスのEu。そこそこににぎわい。
その後調子に乗ってAF方面も行けるかとCQ出してみたが、だめでした。
自然現象に挑むための、設備とスキルと勘。うまく行ってもいかなくても愉し。

寝る前。

今日は4時間睡眠で4時起きだったのだ。さすがに眠し。
はやめに寝たい。