駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2023年GW - 極私的NHKラジオ聞きどころガイド

4月上旬より徐々にゴールデンウイークの特番が解禁になってきた。大体出そろった感がある。
ご参考:NHKラジオ 特集番組一覧
昨年:2022年GW - 極私的NHKラジオ聞きどころガイド - 駄目社員はむの日記


正直、現時点では、昨年のGWに比べればコンテンツ数のパワーダウン感は否めない。
NHKラジオの特番は、祝日(な平日)に合わせた編成になりがち。パワーダウンは、祝日が週末とやたらかぶっている影響もあるのかもしれない。特に4月末、コンテンツがほぼ皆無なのがとてもさびしい。コントやお笑いっぽいコンテンツが目立つけど、僕はスルーだな。
今週、駆け込みで追加されるコンテンツに期待したいところ。
#ええと、「金色の時間」は来ないんでしょうか・・・

4/26(水) 2005-2155 R1 滝藤賢一 正解のない世界のこだわりさん - NHK

去年の年末に初回があったが、ふたたび!

5/1(月) 1920-2100 FM 反田恭平のピアノ・ジャム! - NHK

第8弾。もはや休暇シーズン恒例となりつつある。

5/1(月)~5/5(金) 2220-2310 FM ジャズチック - NHK

ジャズチック
チック・コリア 鍵盤を操り 音楽を開拓し続けたジャズの巨人

ああ、そういう番組か。
チック・コリアが亡くなって2年ほどたつ。仕事を振り返り、味わい、再評価するいいタイミングだよね。
売れに売れたReturn to Forever時代・エレクトリックバンド時代は、当然素晴らしい。多作にして外れなくハイクオリティだ。個人的には、貪欲にコラボりまくった晩年の活動も結構気に入っている。

5/3(祝) 0805-0955 R1 ヤマザキマリラジオ - NHK

キター!ヤマザキマリさまの多連装マシンガントーク、待ってたぜ。しかも、2時間スペシャル。さらに言うと、ゲストはついに山下達郎御大!*1このGW最重要なコンテンツである。
GW後半、朝っぱらから暴走トークを聴かされる視聴者の身にもなってみてほしい(感謝感激)
山下達郎 NHKラジオ第1『ヤマザキマリラジオ』にゲスト出演 5月3日放送 - amass

5/3(祝) 1215-2100 FM 今日は一日“演歌”三昧 - NHK

司会が伍代夏子さんで、ゲストが長山洋子さん。これは本気だ。

5/4(祝) 0805-0955 R1 ラジオ特番「101分目からの100分de名著」 - 100分de名著 - NHK

「100分de名著」では、放送の3倍強の収録が行われ、抜群に面白いにもかかわらずカットされてしまうトークも数多くあります。ゲスト講師からも「もっとしゃべりたかった」「あの話が面白かったのにもったいない」という声も。

ちょっと期待。

5/4(祝) 1215-2100 FM 今日は一日山下達郎三昧 - NHK レコード特集2023

2023年5月から毎月「FOR YOU」や「RIDE ON TIME」など1976年から1982年までの8作品をリマスターし、アナログ盤やカセットを発表する山下達郎の世界を一日かけてたっぷり特集する「今日は一日“山下達郎”三昧 レコード特集2023」の放送が決定!
番組ではまず山下達郎、本人が今年リマスターするレコードを語りつくすスペシャル企画が実現!EPOSUPER BEAVERの渋谷龍太などの豪華なゲストも!

こちらもガチだろう。待ち遠しいにもほどがある。

*1:年初に放送された「立川志の輔師匠」回で、お二方の接点で「山下達郎さんつながり」の話題が出てきていたこともあり、ヤマザキマリラジオのフォロワーにとって、待望の回と言える。