駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2022年GW - 極私的NHKラジオ聞きどころガイド

GWを目前に、らじる☆らじるの特集番組ページが更新されてしまった。
GW中ほぼ毎日NHKFMブチ抜きで放送される今日は一日○○三昧(ざんまい)のほかにも、良質コンテンツ満載。
参考:NHKラジオ 特集番組


や、今年のGWはアツい。激アツコンテンツが、特に4/29・5/5に集中している。これは一大事だ!
下記に紹介したのは、極私的に決して聞き逃せない番組のみ。

4/29(祝) 美輪明宏の「金色の時間」 - NHK

黄金週間だけに?かどうか、なんとなんと、元旦でもないのに美輪明宏さんの金色の時間が聴けるのだ。美輪さんの金言と素晴らしい選曲。この番組以外ではまずスポットが当たらない、大正~昭和前期の美しい歌曲を味わおう。
一億臣民の総意をもって、GW最高のコンテンツは間違いなくこれ。

4/29(祝) ラジオ100年プロジェクト 100人インタビュー - NHK

1回目のゲストは、1964年・昭和39年にラジオ業界に入った同期の3人。レジェンド・パーソナリティがそれぞれに、ラジオについて語ります。

展開が読めないけれど、これは間違いなくラジオ好きを泣かせに来ている。

4/29(祝) ハッキヨイ!もっと大相撲 - NHK

これって、通常は年末恒例コンテンツじゃないか?(嬉)

4/29(祝) ヤマザキマリラジオ - NHK

年末放送された前回に続く、素敵コンテンツ。ヤマザキマリ氏×養老孟司氏のセッションからいったい何が飛びだすだろうか。

4/29(祝) 高橋源一郎の飛ぶ教室 - NHK

2時間スペシャル。

「同志少女よ!敵を撃て」の著者で小説家の逢坂冬馬さん、ロシア文学翻訳家の奈倉有里さんを迎えての“ヒミツの読書会”。スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ著『戦争は女の顔をしていない』を読みます。

時節柄狙いまくりとはいえ、濃いコンテンツになりそうだなぁ。逢坂冬馬氏はつい先日も同番組でゲストとして登場してた。

4/29(祝) / 5/6(金)セッション2022 - NHK

ジャズ聴きは必聴の「セッション2022 新緑スペシャル」。新録ではない。新緑だ。

4/30(土) 音楽 来し方行く先 - NHK

「人間にとって音楽とは?」そんな素朴な疑問を真面目に楽しく解き明かしていきます

全く想像がつかない。妙に気になる。

5/1(日) THE ARTIST - NHK

「〜30年だぜ!!ウルフルズナイト〜」とか、うれしすぎだぜ。

5/2(月)~5/6(金) おとぎの国でおやすみなさい - NHK

5夜連続でお届けする朗読番組「おとぎの国でおやすみなさい」。お休み前の15分、人気声優による名作童話の読み聞かせで、みなさんをおとぎの国へ誘います。

青春アドベンチャー枠は、この週だけ別世界になるらしい。

5/2(月)~5/4(水) シリーズ・ジャズ喫茶紀行〜私を変えた1枚〜 - NHK

ジャズ喫茶紀行・・・そうきますか。いきなり北千住のBirdlandから。

5/3(火) 反田恭平のピアノ・ジャム! - NHK

年末に続く、第5弾。同日には過去回の総集編も放送されるらしい。

5/5(木) ビューティフルレディオ - NHK

なんだろうこれ・・・慎吾ママがメインパーソナリティ、ゲストは香取慎吾氏。紹介文で頭をバグらせに来ている。

5/5(木) あやかしラヂオ - NHK

年始に続いて放送。ゾワゾワくる怪談朗読の時間が、またやってまいりました!

5/5(木) 2番目スゴイぜ - NHK

では「2番目は?」・・・。そんな「2番目」にこだわったクイズ番組が「2番目スゴイぜ」

シュールげな番組が。これ企画した放送作家は誰なのか。

5/5(木) 望海風斗のサウンド・イマジン

望海風斗さまって雪組トップだった方ですよね。ファン必聴。