駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。ホームリーブ(9)

朝。

昨晩は生さだを少し観て寝た。

7時半起床。

  • NHK R1、キーウからの中継、次いで林真理子さんインタビュー。前者、国際赤十字の現地駐在スタッフをちょうどインタビュー中、つまり向こうの新年明けて直後に空襲警報が発令され、ホテルのシェルターへ移動するというリアルな状況が発生。omg...
  • 次いで、「美輪明宏の金色の時間」。前回の放送では戦争へのお怒りに満ち満ちてたけど、今日はご自身のルーツを語りながら素敵な歌をお届け。「メケメケ」いいなあ。

午前中。

  • たっぷり降雪。お空が暗い。
  • ベースキャンプに持ち込んだMVMO回線が激おそに。そうか一昨日昨日で使いすぎて(>10GB/3日)通信制限中か。1.5Mbps→32kbpsの刑。

午後。

NHK教育テレビっ子になった。

夕方。

テレビって年数回レベルで一日中見ると楽しい。

夜。

今年の指揮者ウェルザー=メストか。
オーストリア出身の指揮者がウィーンフィルを振るという無敵タッグ。

  • ヨハンの次男坊ヨーゼフ・シュトラウスはなんとエンジニア志望で、見事な製図が登場。TU Wienが登場するとは。欧州の研究業界ではTU Wien名門すな。
  • 毎年同じ感想だけど、ムジークフェラインのホール、音響あまり良さそうにみえない。ホール自体極度に縦長な上に、ステージと真ん前の客席にかなり深い段差あるので、どう考えてもいい音で聞けない。多分低域モッコモコ。トウシロのレコーディングエンジニアなら録音大失敗しそう。