駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

6時半起床。

睡眠は長めに取得した。
新年一発目から、迷わず在家(ザイチャァ)。

午前中。

淡々とスタート。
ちょいちょい細かい新ネタを仕込んでおく。
締め切りを蹴散らす気満々なのは放置。こちらは痛くも痒くもない。

昼。

いい天気だ。何か食いに行こう。
いつもの弁当屋さんは明日から営業らしいからな。

弁当の代わりに、古本を買って帰る。

他に弁当屋かスーパーか、と思っていたら、BOOK OFFに吸い込まれる。
スーパーセールとやらで20% OFFだとか。以前から同店で少し気になっていた本を数冊げと。
売価20% OFFで、10%の消費税がついていると、数字のマジックを仕掛けられているような気さえする。
メシ買うのを忘れて戻る。まあよい。僕にはコーヒーさえあればよい。

午後。

13時から17時まで休みなくメール打ち合う。
今日はこのぐらいにしたろか!(意:このぐらいで勘弁して下さい)

夜。

ニュース9、中世ヴェネツィア史を切り口にコロナ禍を語る塩野七生のインタビューを観る。
史家がその延長で現代を語りたがって意味不明、というのはありがちな展開。リアルワールドへのアドバイスにはまるでなっていないけれど、なかなか面白い。