駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

7時起床。
午前中は技術遊び。

ICF-SW1さらにいじる。



PLLのトリマーコンデンサ調整に成功し、周波数ズレが直った。
が、またズレてしまう。ああ、トリマー自体の問題か。
安定しないな。

DAIWAのスイッチング電源SS-330Wを直そうとしたがダメだった。


330Wは以前電解コンデンサを取り替えてノイズ混入は概ね直った(確か)が、別の問題が発生してた。
電源投入直後、電圧が跳ね上がる。12V設定でも20V越え。戻りが遅い。怖っ。下手な機器なら一撃で破壊しそうだ。
跳ね上がった後は定電圧電源として働くので、何かの劣化かも知れず。
回路を見ながらいろいろ仮説を立てて見たけど、それらしい原因は分からず。

午後。

掃除・洗濯など。
あと時々7MHz CW運用。
飛び石をブチ抜けなかっただけかもしれんが、なんだか週末気分っぽいのが2回あるというのはうれしいものだな。

夜。

Linuxいじりは、設定いじっては実行して、また設定ファイルをいじるというのを繰り返すのだけでも結構面白い。