駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

6時半にいったん目が覚める。

眠りがでたらめに深くて、むしろ起きられたことにほっとするレベル。
そして憑き物が落ちたレベルに元気になった。

午前中。

風がおさまったので、鉄塔クランクアップ。
マチュア無銭もアマチュア無宿も、アマチュアながらプロ級の腕前です。
14Mで北米、7Mで国内ぐーたらQSO、あと21で周辺国とくっちゃべってたら昼過ぎだった。

午後。

なぜか14Mでエリア内QSOに興じる。1エリア内、意外に聞いているものだし、意外に飛ぶものだ。
多分単純なグラウンドウェーブではない。

夕方。自然の不確定要素を楽しむのが短波通信。

14MHzで欧州方面ロングパス。今日はコンディション良くないねえ。
16時ごろに始めたものの最初ボロボロで、1640頃から強い局が聞こえ始めて、最後まである程度以上の八木持ちの局しかQSOできないコンディションではあったが、主にいつものおっちゃん方にかわいがってもらった。
最後の30分は欧州の端っこだけが妙に強く聞こえた。18時ごろにはコンディションクローズ。
Skypeでしゃべるかのように毎回安定に交信出来てしまっては、短波通信のダイナミズムを楽しめない。釣りと同じで「今日はよかったねえ!今日はダメか―」があるから楽しいのだ。

夜。

1845頃から7MHz。ぐーたらCQ出したらVK祭り。
いつものおっちゃんとかと年末どーじゃったー(声:常田富士男)という話をしてるだけ。


20時すぎ、本日のアマチュア業務終了。
一か月ぶりの無線を愉しみましたとさ。

蛇足の3.5MHz。

つい3.5MHzでCQを出してみたら、呼ばれ続けて2時間余り。

23時クランクダウン。

嫌な風が吹いているときには、迷わず鉄塔を立ち下げておく。安全第一。
月に1回の頻度だと、熟睡と運用を堪能するだけで精一杯で、アンテナいじりとかまで手が回らないのよね。