駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

メールと電話で叩き起こされる。
いいニュースじゃないんだな。


定時30分前現場。

リストラの痛みとは?

  • 日本では「日本の電機大手をリストラされた社員が○○に行って情報を流出させた、けしからん!裏切り者め!売国奴だ!」的なことをと平気て言い放つ奴らがいるけど、僕は「そうか?」と思う。
    • 特に、他国・ライバル企業にまねされたくないコア技術に関わる技術者は、リストラするどころか(最低限その技術が陳腐化するまでは)厚遇しなければならないはずだ。技術や技術者を固定費減だ何だとぞんざいに扱い、切り捨てられた連中に逆襲されただけじゃないか。
  • 裏切られた主君への忠義のために沈黙を守るような聖人はいない。元社員は、その先も何らかの方法で食っていかなかければならないのだから。雇ってくれる他の国に行って、自分の持つ技術を教えてでも食い扶持はつながなければならないし、どうせなら前向きに一旗揚げようじゃないか。中韓台あたりにはそういう日本人の技術者はいっぱいいるんですよ。
  • 財務系・人事系役員各位殿は、自分の企業を40歳でリストラされた技術者が、そこで知り得た情報や習得した技能を70歳まで一切流出させず、貧しく静かに生き、企業秘密を墓まで持ってってくれるとでも思うのかい?

「痛みを伴うリストラクチャリング」は、企業が生き残るために従業員に一方的に味わわせるてものだと思い込んでるようだが、排除した人間はどこかに情報を売るのだから、巡り巡って、企業自身が痛みを食らい寿命を縮めてるってことなのかもしれないねえ。

午前中。

時間がない。
ミーティングこなしながら走り回る。

昼。

昼食5分。
業務過多。

午後。

面談とミーティングとアレンジ。
え、僕また二人の川行くの?

夜。

2015自室着。今週しんどかった。特に今日は。
復帰戦からいきなり電流爆破デスマッチ戦わされた気分だぜ。


今日は情報のシャワーどころか暴風雨だった。
嘔吐感。ああ、早くおうちに帰ろう。