駄目社員はむの日記

USO800 certified.

早朝の3.5MHz CWを聞く。

当然WWDXコンテストで賑わっている。

  • 昨日引っ張って観たビバは、確かにスローパーより聞こえるんだけど、無いと困るというほどでもない。
    • 送信アンテナである「スローパー」で聞こえにくく、受信アンテナである「ビバレージ」ならなんとか聞こえるような局に対しては、スローパーで呼んでも結局応答はない。要は、スローパーでちゃんと聞こえる局としか交信が成立しない。うちのシャックで交信できる可能性を示唆してくれているだけ。
    • ノイズなどのせいで、呼ばれても取りこぼしてる局を取れる様になる可能性は出て来たのだが、送信側が強化された訳ではないので、さして戦果に変わりはないってことだ。