駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ローバンドは奥深い。

HFローバンドDX(160m/80m)においては、7MHz以上とは違い八木アンテナをタワーにあげて指向性と10dBのゲインと低打ち上げ角をサックリ得るようなことはできない。

  • スーパーアンテナを上げている恵まれた局を除けば、合法的な出力を遵守した上で、自分の持つ地面の限られた環境の中で如何にロスを減らし、打ち上げ角低く放射し、ゲインを数デシ稼ぐかが勝負。
  • ドングリの背比べでちょっと頭を出せるように設備をいじってみるのが難しく、また奥深い。
  • まあ違法オーバーパワーをやらかし、うんkWをヘボアンテナに叩き込むより、アンテナを工夫し最適解を求めて行く方がクールなアプローチですね。