駄目社員はむの日記

USO800 certified.

最近不調だったICF-SW1。

ここのところ妙に放電が早くて怪しい動作をしていた。なにしろ、満充電のNi-MHが半日で放電しきるのだ。
僕の読みは、電源回りの電解コンデンサタンタルコンが腐ってただの抵抗と化している状況。
しばらく放置していたが、そろそろ検討してみよう。

開腹。

単純に裏蓋を開けると、電源回りには3個のチップタンタル

さすが3V動作機、いずれも47uF4Vですな。
しかしそんなに都合よくチップタンタルが手元に・・・あ、10uF16Vが見つかった。ひとまず使ってみるか。



表面実装なチップタンタルを引っぺがし、容量はちょっと小さいけど新品をハンダ付け。

閉腹。


とりあえず動作はしてるみたいなので、しばらく使ってみるか。


LCRメータでもあれば部品の状態がわかるんだろうけど。
ま、順番にぁゃιぃパーツを変えてくしかないか。
#明朝放電してたら、まだおかしいってことさ。