駄目社員はむの日記

USO800 certified.

WPX SSB 2015の教訓:アンテナに課題。

週末真剣に使ってみて、今使ってるハイバンドの八木は、小さい割にビームパターン良好と思えた。

  • ビームパターンがシャープすぎると、DXを呼ぶには向くかもだけどコンテストで呼ばれるのにはあんまり向かないので、今ぐらいのブロードさでいいと思う。もうちょっとパワー入れたらいくらかよばれるんじゃないかな。
  • しかし、フロントゲイン不足を痛感。もう数デシ上がるとフロント側の局にはガツンと届いて(周波数も確保できて)もっと呼ばれるだろうし、カスカスに弱い局に呼ばれて、「うーん呼ばれてるのはわかるんだけど、ごめんまたあとで」とならずに済むんだよな。

くやしいのうくやしいのう
#今後またやり方を考えてみます。