駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2017-12-02から1日間の記事一覧

夜。

ARRL 160mコンテストを聞いて時々呼ぶも、応答がある局は少ない。 カスカスの信号を拾い上げるためには今どきのリグがすごい。聞こえるか聞こえないかぐらいの差がある。 しかし出力かアンテナが足りない。出力は免許内でフルに出しているわけだから、アンテ…

夕方。

15時半から18時少し前までEu LP。 先週のオープニングに比べればかなり弱いけど、まずまず広く欧州全域聞こえていた。 その途中で5T5TI(モーリタニア)が奇跡的にとれた。ヨーロッパのパイルがとんでもなかったのだが、JA呼んでるって気付いてくれて、一瞬だ…

午後。おからチャウダー。

鶏むね肉とおからを使って、チャウダーっぽいものを作る。 まずは煮込んで灰汁をとる。もちろんいつものウッドストーブとコッヘルだ。 長ネギでアクセントを付けるも、味付けは、コンソメスープとコショウだけ。 きわめつけはこちら、おから(卯の花)。見た目…

GNDをさらに強化してみる。

10m位の電線を更にシャック内に敷き詰める。 これだけ敷けば、それなりに静電結合してるかも。

午前中。

屋外にガーデンチェアとアルミテーブル、電源ドラムを設置し、暖かな日差しの下自然音に囲まれ仕事。 これは実にいい。 というか、これぞ真のノマドと言えよう。 だいたい仕事が落ち着いたので、遊びに戻る。

10時には稲葉山着。

疲れていると思いきや、意外と軽々と担ぎ上げ出来た。体調はまずまずよいのだろう。 さて。先に仕事を終わらせよう。

0600起床。

0640自宅発。 0710にはチヴァ・ミッテ駅から南房総へ。 車中見かけた。これはマンションポエムの進化である。 広告しながらも、漢字読み方テストで購入者のレベルを試しふるいにかけているのだ。