駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ホテルチェックアウト。


#なんかかわいい寿司マスコットだな・・・
メトロを乗り継いで、鉄道中央駅を通り抜ける。駅構内、絶対電車を利用しそうにない超軽装な兄ちゃんやおっちゃんがいっぱいだ。いつもの+20dB警戒。
1045、空港行きSkybus(322番線)に乗り込む(25UHR)。

11時半空港Dターミナル着。

カウンターに着いたら「Vienna行きは何かの理由で遅れるわよ」と告げられる。暗雲。
なあカウンターのおばちゃん、フォーサムリーズンってなんだよおい・・・

12時、チケット発行。手荷物チェックを通る。

僕のリュックをさして、「なあ、このカラビナは警察のもんだろ?(俺にくれんだろ?)」と僕に言ってみて、検査官(警察官?)どうしでゲラゲラわらいあってやがる。きさまら・・・共産圏時代の感覚抜けてないんだな(^^;;

はむ「30年前(=共産圏時代)なら、(無事出国するためなら)迷わずあげたさ。今はあげないよん」

と、軽く笑い飛ばして検査突破。更に出国審査も突破。
#まあそういう所あるし、一度はくる価値があるが何度も出入りしたい国じゃねえな。*1

*1:ビザ無しで入国できて、ロシア風な感覚を味わえ、あまり安全ではないけれどロシアよりは多少不条理感がない。悪くはないんだが・・・