駄目社員はむの日記

USO800 certified.

さて。

  • 文化的に不可解ってだけで、不快な思いをしたり無礼と感じることもあろう。
    • きっと昔の日本人も、欧州で挙動不審で理解不能な人々と認識されていたことだろう。西欧の人々が有色人種を見下す感覚今でも消えてないしね。
    • 今や、欧州ではどっかの国の一団がギャーギャー騒いでるようにしゃべって歩いている。こっちのマナーに従ってないのは確かだが、文化の違いだろうしさほど迷惑でもないので、別にいい。
  • でもどんな理由であれ特定の国に対し、悪意を向け危害加えたりする輩の蛮行、その行為を放置する政府は「敵」と思われても仕方ない。
    • 特定の国の人や建物に当たる奴らは、クズそのものだ。
  • 一応言うが、親日国だと言われてる国であろうとも、日本人観光客はターゲットだ。

基本、誰・どの国相手でも、ひとまず敵と認識して信用ゼロベースで対処するのが正解だよ。