駄目社員はむの日記

USO800 certified.

Magnum Hambeurs 2012。

本日は、HAMBEURS2012なるHambeursにいってくる。
オランダとベルギーのアマチュア無線連盟(VERONとUBA)の共催で、両国の国境付近(ベルギー側)で毎年開催される無線イベントだ。


10時半着。恐ろしく車が多い。みんな全力で乗り付けてくる。

相変わらずの風景。



キター。業者の展示販売やら、ハムクラブの展示やら。おっちゃん方の目がアツイ。

中古リグは少ないが、高周波などの部品やジャン測がたくさん。

同軸ケーブルや平衡フィーダーのたぐいもこういうところでしか手に入らない。

どこの国でも変わらぬ風景。

古本市なんてのも。1冊1-5EURぐらい。

戦利品。

  • 本2冊。Solid State Design、あと一冊はオランダ語文献。
  • SIEMENS製2回路2接点12Vリレー、10EUR/25個。やすっ。QRP機の送受切替とかに丁度いい。
  • フィリップストリマーたくさん。
  • BNC二股プラグ 1EUR。測定遊びするときの必需品。
  • ERO製KC1853 0.24uFフィルムコン 1EUR/25個。オーディオ用。
  • 缶パッケージのLM317、1EUR/2個。

などなど。




ちなみに、K2のフルセットというのがかなり安かったが買わなかった。ATやリニア、SSBユニット、DSPユニットなどささったフルオプションで1200EURぐらいだった。迷ったがやめた。
#もうHF機十分あるし。観賞用にはいいだろうけど。

*1:そのまま使うもよし、VXOにするもよし、高調波そのまま使ってライトなジェネレータでもいいよね