駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2011-11-12から1日間の記事一覧

夜。

もう22時半だったか。 インドアに充実、略してイン充。インジュウ! これは、街中で叫んだ瞬間、般ピーから社会不適合者に転落できる素敵フレーズだ。

さて、それをためしてみよう。

IC-760PROの受信アンテナのパッチを外して挿入。 BPFを入切してみると、いれたとき-3dB以上にノイズが減る。おっ!S/N上がったぞ。 そしてノイズの質が変わり、ノイズはなおあるがノイズブランカーで消しやすくなった気も。まだ良く検証していないのでプラシ…

BPFなんて作っちゃったりして。

アラこんな所にT50-10が。摂津のSB-2あったわね♪ ということで、21MHzのBPFを作ってみるとした。 「トロイダル・コア活用百科」p296を参考に 2ポール・バターワースタイプのBPFを作ってみた。 GigaSt v5でピーク位置とパスバンドを観ながら、フィリップスト…

一日無線機を付けたり消したり。

してたけど、ノイズに悩まされなかった。 今日だけのラッキー? と思ったら 夕方になってついにノイズキター。 21MHzでS7ぐらい。以前よりもS2つぐらい低いが、やっぱり強い。 うーん。 今夕は、ノイズとアレコレ付き合ってみる。

夕方:少女革命ウテナのサントラ。

北米ジェネオン盤である。中身は同じだが、音はこれの方が良いようだ。 どうでもいいけど、歌詞カード。ひどすぎる(笑) 苦心の跡は分かるんだけど、訳がダメダメで微妙に笑える。

ちょっと新羅いってくる!

米がなくなったので、ブラッセルちょい町外れにある韓国・日本食材店・新羅(シーラ)に行ってくる。 ゆめにしき。なにしろ欧州産のコシヒカリである。そこそこ行ける。 通称・三角キャベツ。日本のキャベツっぽい味と食感がする。*1 *1:マヨかけて生食によし…

audio-technica ATH-M9Xの音、ようやく安定してきた。

古の名機を復活させるって時間掛かるなぁ。 ケーブル交換とかすべきか、オリジナルにこだわるか。 しかしアルミハウジングなヘッドフォンの音は重くてストレートで好き。プラスチックハウジングだとこの音出ないんだよね。

午後。

うむ、買い物&給油に参ろう。 この番組は、ご覧のスポンサーの提供なので。 モンベルのシュラフを干す。そういえば、G'waldにモンベルショップあってびっくりした。*1 *1:モンベル | 店舗情報 | mont-bell Grindelwald Store

午前中は無線を堪能。

21/28MHzでJIDXに参加したり、DL1YMさんと1st QSOしたり。 さて、まだCMCの効果なのかよくわからないが、生活雑音が今のところ激減している気がする。 S4-5、酷い時にはS9+振るときもある21MHzのノイズが今のところほとんどなし。 午後お洗濯する人とか出始…

9時少し前、起床。

電子レンジに、ご飯と水を入れたご飯茶わんを入れて、温めて永谷園のお茶漬け海苔を掛ける。 これぞ至高の朝食。

ねるまえ。

「両はね返りのトグルスイッチ」をパドル代わりにして一局QSOしたら、恐ろしく指が疲れた。二日連続、見事なアイディア倒れ賞だった。 梅田にある、北野屋のからあげ定食が無性に食べたい。あの無駄にでかくてジューシーな揚げたての鶏カラ・・・ああ。

都市部の受信改善に、ハムでもコモンモードチョーク?

$subjectのようなことは、ハムの世界でも時々「ノイズのモードによっては、環境ノイズが下がる場合があり云々」と言われてはいるけれど、あまり劇的な効果を感じたことはなかった。 通常、ハムがコモンモードチョークを入れる目的は送信用(インターフィア対…

ぐる。

デジットBlog:2012年版共立卓上カレンダープレゼント! デジットで卓上カレンダーが配布されると、年の瀬が近いことを感じます―GEEK歳時記。 ニッケル水素電池 (NiMH) 006P形 MR250F: 電池一般 秋月電子通商 電子部品 ネット通販 8.4V 250mAhか。…

零時過ぎ。

いろいろ測定器遊びが充実した。 あ、あげぷらったorz