駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ベランダ固定ビームアンテナを比較してみた。

僕がベランダに設置する2エレビーム。HA32Xと、某フルサイズHB9CV。かたや超短縮ビーム、こなたフルサイズである。
これらを比較したら意外な結果になった。

・・・フルサイズの負け?

固定ビームをベランダに交互に上げてみて、21MHzでSメーターを見比べると、フロントサイド(ベランダの向く西方向)に向いてる北米方面は明らかにフルサイズHB9CVがS3〜4ぐらい良かった。
但し、バックサイドになるイタリア・クロアチア・ロシアあたりは、HA32Xの方がよく入感した!それも10dB近く強い!(汗


というより、ベランダで下手に真正面に指向性を出すよりも、ダイポール並のアマアマな指向性のHA32Xの方が、バックサイドにはよく飛んでくれるってことなのだろう。常にフルサイズがイイってもんじゃないらしい。
#お気楽にCQ出すにはHA32Xの方がベターなのかもしれず(^^;*1
教訓:僕のベランダアンテナの極意は、これまで、「全力でベランダの前方に押し出すのがベスト」という認識だったが、「押し出し過ぎるとバックに応答されなくなるので適度に押し出すべし」に認識を改めるとしよう。

*1:JAへのショートパスもバック側にあたるので、SPが開けてる時にはHA32Xを使うのが吉かもしれない。