駄目社員はむの日記

USO800 certified.

HA32Xをあれこれ。

アンテナの設置場所再検討。

  • ベランダAに設置していると都市ノイズがかなりうるさいので、ベランダBへと移設。結果はあまり芳しからず。ノイズはわずかに減るも、21MHzだけVSWRが跳ね上がった。
  • ベランダ内でも、高さを可能な限り稼いだほうが建物の影響が少なくなる模様。VSWRも安定する傾向。
  • うちには>20年落ちのアナログ機しかないけれど、都市型ノイズに対するノイズブランカの効きはリグ間でかなり違う。NBを入れたときの目的信号の歪みも違う。

こりゃ、明日にでもベランダAに戻すのが良さそうだ。
うちのベランダだといずれにしろ、14MHzに比べて21MHzのノイズの影響でかい。そこは我慢せざるをえまい。