駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ぐる。

ヘンテナ作成記録
ヘンテナを作り続けるブログ・・・衝撃だ(いい意味で)


自作・アンテナ編 - PukiWiki
カクヘンテナ(角ヘンテナ)は、どうもよくわからない動作だなぁ。
#これをさらに変形したら、HFに向いたワイヤーアンテナ風ループアンテナが出来上がりそうな気がする。
しかし、動作原理はヘンテナループの類なんだろうか。僕には、コの字にしたフォールデッドダイポールにしか見えない。λ/6のバーで給電するのはヘンテナっぽいんだけど、1ループにつき一周λ/2の正方形ループが両方にくっついているのが謎。*1


JH4RHF「ヨーロッパで運用するには」: JH3YKV's Amateur Radio Newsより、Operating in Europe - ヨーロッパで運用するには by JH4RHF
わ、こういうのいいですねー。
CEPT内であっても各国の判断で免許・運用許可の仕組みが結構違うので、勝手に解釈して運用し問題にならないよう、必ず関係国のアマチュア無線連盟にコンタクトを取っておくのが正解ですね。
#白耳義での日本人運用に関しては、私がお手伝いできるかもしれません。


今日もやられやく 『そらのおとしもの f』第2話・・・エロ本がちんこ神輿を担ぐ、ああスタッフは変態だ
あいかわらず底辺を爆走しているようです(ほめことば)


なぜもう一回り安いピザ屋がでてこないのか カナ速
ちなみにこちらでは、冷凍ピザは3EURぐらいで丸々一皿。結構旨い。*2
これ食ってたら太りそうだ。


博士でも大丈夫!東大院が父母に8割就職とPR : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ツッコミどころ満載だが、そもそも親に説明する時点で既に・・・
#なあ、それ学府のすることか?

*1:片エレメントの長さを計算すると、(給電部でλ/6*1/2)+(正方形ループ部の対角線が√2*λ/8)なので、合わせて0.26λぐらいかな。これってλ/4・・・ダイポールじゃない?

*2:「冷凍食品が中国産じゃない安心感」ってありますよ、日本人からすると。マジでこれは、中国から離れていることがメリットなんじゃないかな。