駄目社員はむの日記

USO800 certified.

闇に隠れて生きる おれたちゃ・・・

夕闇。アンテナ作業開始。

  1. 代替機IC-750Aを動かすと、いきなりアンテナのSWRが3超え。わ。先日まで1.7ぐらいで済んでたのに。
  2. エレメントを張り直す。少し太めだが内芯が太いワイヤーに変更。圧着端子も太いものに替える。
  3. バランの接点が酸化して曇っていたので、紙ヤスリ研磨。
  4. かれこれ、アンテナを作って一年経過なので、同軸などチェック。まだ大丈夫みたい。RG58Uは大丈夫っぽいので、先を切り落として3DのMコネをつなぎ直す。
  5. コモンモードフィルタをかます。あと電源のラインフィルタもかます

終わったら零時近かった。