駄目社員はむの日記

USO800 certified.

まだ色々際どい。

「一度何かが起こると次々と他の症状も出てくる」のがリグのメンテにおける不可思議な法則。
今度はVFOノブを回しても周波数が上下しない。

マイクのUP/DOWNキーでも動かない。

これは、ロータリーエンコーダーの問題じゃなくてやっぱりDISPLAY UNITかな。


対症療法をがんばるよりも、一度、そのあたりのケミコン総取っ替えをやった方が手っ取り早いと思う。
#リグのフロントパネル背後にあるため、分解が結構厄介と思われるが。
とりあえず通電してしばし様子見するけど、今後の安定動作のためには、多分やらないわけに行かないだろう。*1

*1:古い電子機器のデジタル部が、ケミコンの容量抜けで謎動作してくれちゃうのはデフォだし。何を言っても、もう20年モノなのですよ。