駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日来たかったのは、Landesmuseum Hannover。

ハノーファーミュージアムがあつまる地域に位置する、Niedersachsenの中心的ミュージアム・Landesmuseumである。
参考:Niedersächsischen Landesmuseum Hannover
巨大ではないがなかなかの展示物があると、知り合いから聞かされてきた。


Ground floor, 1st, 2ndの3階層に分かれている。
地上階にて4EURのadmission fee、あと正面左隣のミュージアムショップにて2EURのMultimedia guide(英語)を借りる。
#4EURって破格だと思います。

展示はかなり素晴らしい。ミュージアムの複合体ですね?

  • 地上階は、Vivarium。ようするに自然史博物館的な動植物展示らしい。あと、民俗学博物館的なコーナーもある。小さいながら結構いろんなものがあると思う。
  • 1階層は自然史博物館。あとArchaelogy。ストーンエイジ〜先史時代〜ゲルマン大移動の北ドイツのことなんて知らなかったぜ。
    • キャプションがドイツ語だけというのが少々苦しいが、何とか読めないこともない。
  • 2階層が本日のメインエベント。ニーダーザクセン集の誇る美術館・Landes Galarie(State Collection)である。
    • ドイツとイタリアのコレクションが多い。ドイツは13c-17cの膨大な宗教画・パネルペインティングコレクション、イタリアはルネサンス期が多い。さすがハノーファー選帝侯のお膝元!
    • 他に、フランス・スペイン・フランドルなど。ファン・ダイク、ルーベンスレンブラントが見どころか。フランスの印象派とかはちょろっとだけです。

さすがだねぇ。力と権力があったことがよくわかりました。そんなに巨大はミュージアムではないですが、なかなか見所があります。
メッセなどでこちらに来る用事がある方は是非。
あと、わずか2EURで貸してくれるマルチメディアガイド*1は価値あり。

ついでに、Rathausにも寄って行きました

すぐ隣のRathausにも。そしてその裏には、庭園が庭園もハノーファーの見所の一つと聞きます。
#Rathausはこの辺のランドマークなんでしょうなぁ。


外は寒かったけれど、本当にいい天気でした。

*1:WindowsCE端末かな? ただし、貸与料が安くて良心的な反面、保証金代わりにパスポートを預かられてしまいます。あれはちょっとなぁ。