駄目社員はむの日記

USO800 certified.

セーヌ河畔を歩く。いい天気だ。

「レ・ソルダ」に出てくる川に下りるシーンにでてきた階段がありましたけど、こんな雰囲気でしたね
セーヌ川周辺が登場するシーンが多いんでしょう。


「地獄の季節」に出てくる”霧香がセーヌ川の土手に腰を下ろし絵を描く”というシーンは、残念ながらありえない。セーヌ河畔には土手が無く、みんなコンクリで固められているからである。
少し芝生になってるところはあるんですけどね*1
こういう日こそ、屋内で十九世紀絵画鑑賞と洒落込むのがよかろう。


歩いて、Musee d'Orsayに来る。
5階層にて印象派絵画を飽きるほど見て回る。
時代・画家ごとに展示されており、見応え抜群である。オルセー美術館は、19世紀絵画をレビューするのに世界で最も適した美術館なのであろう。

*1:若者が平日からヒマそうにたむろっていました。絵描きも居ました。