駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2009-09-06から1日間の記事一覧

寝られない前。見事にデスマってます。

ねこねこの新作は、やっぱりぽんこつですか(汗 只今、デスマーチったらチッタカタァ、死の行進だ〜な状態です。

アマチュア無線に萌えを

廃部寸前のアマチュア無線部*1を復活させるところから始まる「はむらじ!」でいきましょう。 #なんだか、ウェブラジオのタイトルみたいだなぁ。 *1:ここだけ妙にリアリティがあるが

19時半自宅着。

やはりパリ北駅から2時間で家に帰れます。べんりべんり。 つかれたけど、いい一日でした。 またパリにきます。

15時、凱旋門に着く。

上に登る・・・ほどには観光客してませんがな。 さて、16時にはMusee d'Orsay駅まで戻ってきてRER C線に乗る。 更にサン・ミッシェル・ノートルダムでRER B線に乗換え。2駅で16:20にはパリ北駅に到着。 暑かったし疲れた。喉も渇いた。 17:25北駅出発。

続いて、シャンゼリゼ通りを歩く。

コンコルド広場を経由して凱旋門へ向かう。 と、最初通りはは木々に囲まれた広い散歩道+幹線道路なのが、凱旋門に近づくにつれ、買物通りとしてのシャンゼリゼの素敵な雰囲気を見せる。 ここにはそのうち、某「オーシャン」Tシャツを着て来るのがよかろう…

セーヌ河畔を歩く。いい天気だ。

「レ・ソルダ」に出てくる川に下りるシーンにでてきた階段がありましたけど、こんな雰囲気でしたね。 #セーヌ川周辺が登場するシーンが多いんでしょう。 「地獄の季節」に出てくる”霧香がセーヌ川の土手に腰を下ろし絵を描く”というシーンは、残念ながらあ…

ついでだから聖堂にも入ってみた。

聖堂に入ると、まさに日曜のミサ中だった。 聖歌が広い天蓋へと響く。 重厚な宗教画やステンドグラス、そして後方にて深い音を奏でるパイプオルガンが、sacredな気分にさせる。 とてもカメラを向けられる雰囲気ではなかった。 せめて、座るときに「よいしょ…

次に、近くのサン・ジェルマン・デュプレ聖堂へ。

#そばで見るとかなり渋い建物です。 さ、せっかくここまで来たんだから ミレイユのアパルトマンでも探そうではないか。 聖堂の正面左側から小さな通りを入って行くと、それらしきアパルトマンは確かにあった。窓の形、雨戸の形からしても、この建物を元にし…

あれ、この橋どこかで・・・

そう、ここはセーヌ川にかかるポン・ヌフ(Pont Neuf)橋だった。この突き出した、目が覚めるような美しい白い橋。 遠くから撮影すると、こんな感じかな。ああ、これこれ。 そう、パリは真下耕一監督のおそらくは最高傑作である、ノワール(NOIR)の舞台なのであ…

早速移動。

買ってあったCarnet(回数券)でMetro(4)に乗り込み、Odeon駅に着く。 セーヌ川に向かって歩いてみる。

今日もタリスで無計画な旅なのですよん。

8:43に南駅を発ち、10時過ぎにはパリ北駅に到着。 二ヶ月ぶりのパリ。 この旅行計画時には、前後がこんなに込んでる状態で行くとは思っていなかったのだが。

7:45家出発。

小雨。外は寒いし暗い。 8時、近くのMetro駅を出発。 8:15に乗換え、ブラッセル南駅に到着する。

朝。

6:45起床。 さて、出動ですよ。 7時半には出ようと思います。

零時過ぎ。

はぁぁぁ・・・めどついたー(泣) 不出来な自分の脳味噌に絶望し、延々泣きダッシュしてたような土曜日でした。

ノワール聖地巡礼・初秋のパリの旅。

↑やっぱり、やっちゃいました。