駄目社員はむの日記

USO800 certified.

よりーよりーよりーよりー・・・

で。バス下車。
ついにやってきたぜ、THE BRITISH MUSEUM*1


いずれ来たいと思っていた。
なにしろ、NHKスペシャル大英博物館」に魅せられて以来、ここを訪れることが人生の目標の一つだった。*2
案外狭い(十分広い)が、ロゼッタストーンとエジプトのミイラを中心に、ギリシャ・ローマ・エジプト・アッシリア、その他人類の至宝と言うべき文物が満載だった。*3諸事情ありざっと1時間半ほどで回ってしまったが、今度は数日間かけてじっくり回ろうと思う。終日居ても全然疲れないぞ?


#ベーカー街も行きたかったかも。
ちなみにBritish Museumは無料のため、有料の美術館・博物館の類よりも客層が悪いのはいかんともしがたいな。
それにしても、やはりブリテンはグレイトだった。

*1:British Museum - Welcome to the British Museum

*2:もっとも、なぜか「いずれ来ることになるから、あわてることもない」という確信めいたものがあったので、観光で来ることは無かったのだが。

*3:おひまでしたら、アッシリアの壁画とか彫像とか、駄目社員ほとらいふ - British lifeをあれこれ観てみてください。Nスペに出てきたなぁこれ、とか思いながらしみじみ観れます。