駄目社員はむの日記

USO800 certified.

歩いて知恩院ライトアップへ。

一応本日の観光らしい観光のメインエベントである。
夜の知恩院に来たのははじめてだ。今宵は、無風でさほど寒くない。
知恩院は昼間は無料で入れ、「三門*1を通ってまっすぐ階段を上り、寺を見た後は女坂(三文の右側に位置するの石段)を通って降りてくるのが定番ルートだが、ライトアップの時期はおカネを取り、あちこちライティングが施されているらしい。
知恩院の外でチケットを買いに並ぶも、中に入ると混雑はそんなでもなかった。今晩辺り、高台寺とか清水寺辺りはおそらくすさまじい込合いだと思うが、案外激混みでもないのでゆっくり楽しめた。


三門の裏側では、なぜかジャズのコンサート。ステージが組まれており、テナーサックスのいい音が聞こえた。
紅葉のライトアップととうろは美しかった。水面に映る紅葉も、結構見応えがあった。カメラに収めようとしても収まらないんだよね、こういう映像は。

*1:正門