駄目社員はむの日記

USO800 certified.

アマチュア無線と竹島。

そういえば、先週末から竹島からの韓国側のアマチュア無線の運用(コールサインはD9Dだそうで)が始まったそうだ。
政治の道具には、何でも使ってくるものですね。品がないと言うかえげつないと言うか。で、オペレーターの方々は愛国心に燃えて運用していたりするんでしょうかね?
いずれにしろ、運用する連中にも、それを呼ぶ連中にも、開いた口が塞がらない。運用が適正かどうかは別として、日本の局がそいつを呼んで交信を成立させようとするということは、間接的にそのコールサイン(あるいはコールを発給した理由付け)を正当化してるようなもんなんだよ?*1


さて、韓国コールサインによる竹島からの運用の、次の一手はなんだろう。
#もしかして、韓国コールサインによる対馬からの運用かな?(不笑

*1:D9Dを必死で呼ぶ無線老人どもは、「日本国の国益」よりも「自分のメンコ集め」の方が大事なのですね、わかります。ええ、すごくわかります(笑)