駄目社員はむの日記

USO800 certified.

零時過ぎ。

愛機TS-940Vのアンテナチューナー、どうにか直した。
キワドイ動作だけどね。
ぎゅいんぎゅいん音をたてるモーター、ハードとしてそれなりにヤバいかも。


とはいえ当時のオートアンテナチューナーはいろいろ微妙な部分を持ってたので、結局は外付の手回しアンテナチューナーを使うのであった。
940のアンテナチューナーはあくまでもインピーダンスマッチングさせるだけの代物なので、テケトーなワイヤーで無理矢理SWRを落として運用、とかには使えないのですよ*1

*1:おまけに、なまじSWRの監視を厳しくしてパワーを低減させるくせにアンテナチューナーはSWRを下げきれないので、アンテナチューナーをかましてるとパワーがフルに出ない・・・と言うような話を20年近く前に聞いた。ならパワー出さなきゃいいじゃん