駄目社員はむの日記

USO800 certified.

うちに信頼できるパワー計がなかった。

アマチュア無線用の電力計は信用ならないのは確かだけど、そこそこ適正に校正しないと、自分が何ワット出してるのか皆目わからなくなりかねない。
#特に自作やってるとそれに困る。
我が家にあるDM社・DW社・YS社のSWR/パワー計・アンテナチューナーの指示は、見事に全部結果が違う。経年変化なのか大外れの値を示すのはDM社の模様。こいつは電力レンジによっても結果が違いすぎており、さすがに何かしら校正しなければである。


とはいえ、標準の信号源がないので、一台新品SWR/パワー計を買ってきて、それを一次標準にして他を校正するしかないかな。