駄目社員はむの日記

USO800 certified.

夕方のBGMは、恥ずかしいタイトルながら・・・

BGM:「魔法じかけの音楽帳 〜奥さまは魔法少女 オリジナル・サウンドトラック〜 / ワンダーランド室内管弦楽団」(2005, COLUMBIA, COCX-33354)
より、Tr.8”のほほんのほん”。
ということで、タイトルがすごくてなかなか手に取れないサントラでございます(汗
#昨日ポンバシで保護してきました。
ワンダーランド室内管弦楽団とは、栗コーダーカルテット(栗Q)メンバーとその知り合い関係を総動員した集団らしい。


中身は、全編アコースティック。リコーダーがメロをとることが多いが、バンドネオンメロディオンマリンバ・アコギなどによる小構成でかわいらしい曲がめいっぱい収録。田舎ののどかな風景*1を感じさせる。栗Qのハーモニーはもちろんだけど、サポーティングメンバーもさすがに巧い。
コロムビアから出てるだけあって音質の良さは呆れるばかりで、水準をはるかに越える。ブレス音まで適度に録れているリコーダーの音録りが好みだなぁ。少し聴くだけではさほどダイナミックレンジはなさそうに思えるが、聴き込むと、ちゃんとダイナミックレンジを表現できるシステムじゃないと楽しみきれないことに気付かされる。


栗Q好きにはデフォだろうし、適度に穏やかな曲が多いので、「ARIA」のサントラとかが好みの方なら確実に楽しめると思う。まあ、ともかくこのCDの難点は、タイトルとジャケ写が余りに恥ずかしすぎて、手に取ることが著しく憚られることか(^^;;;;

*1:たしかこの作品の舞台は萩市だったと思います。