駄目社員はむの日記

USO800 certified.

まあとりあえず、問題なさげです。

さてこの10W機、どう使って行きましょうかね。
#しばらくはいろいろ改造を施されることになる気はするけれど。


次は、受信感度とか送信音声で弄りしろを見つけてみようかな*1。最終的に、小出力でも固定QRP機としての魅力がより高いリグに落ち着いてくれればいいなぁ。
ああ、しかし肝心のCWフィルターが無いではないか!*2これではQRPリグとして魅力半減ではないか!!←先走りすぎ。
いずれにしろ、コンパクト機*3という割には本体が大きくて重量級、電流バカ食いなので、10W以下の電力で気楽に楽しむのに供するには、いささか大仰なリグではあります。

*1:感度が低いようだったらミキサーの石(2SK125*2)を交換してやらねば

*2:440をお譲り頂いた額は書かないけれど、中古のフィルターとかを探して入れちゃったりすると、その方が本体より高くついちゃうんだよね(^^;;;

*3:80年代の死語