駄目社員はむの日記

USO800 certified.

IC-EX243互換基板を作る(3)

となれば、IC-731Sに入れてやるぜ。

  • 基板をちょうど良いサイズに折り、プラ製スペーサーをかましてマウント。GNDはネジを介してケースアースを接続。
  • なおエレキーの速度については、結局トライアルアンドエラー。330kΩをPOTに直列に入れてやることで、ちょうど良い*1速度範囲で振れるようになった。
  • 流石に、ブザーはうるさいのでちょん切った(^^;;


てすとてすと。


ぶじうごく。
ケース閉めて完成。かわいい10W機ができた。あとはCWFを調達すれば十分なQRPリグになりそうな。

結論:IC-731内蔵キーヤーは、1000円以下で作れちゃいます。

「1個3USDのPICエレキーチップ+基板+ありきたりのパーツ」
+ちょいと工夫で、IC-731(S)をエレキー内蔵リグにできます。


今更感ありますし、エレキーぐらい外部でエエガナといわれればそれまでなんだけど、ま、旧いリグにちょっぴり嬉しい機能を加えるのも良いですかね。

*1:15WPM〜100WPMぐらいかな