駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ユニット化によるはむ用機器の製作(2)

ということで、その続き。21MHzのCW用受信機へと組み上げよう。
今日はまずつなぎこんで音を聞いてみる。うーん、感度がやはり低い。
ので、IFアンプとRFアンプを作ってみた。

  • IF増幅:2SK241で1段。20dBで十分かなぁ。
  • 高周波増幅:2SK241で1段組んでみた(20dBぐらい)が、一旦繋いでみて感度がなお低いので2枚組んだ。
    • とりあえずテストで、うちのFT-757GXにつないで感度上昇を確認。というかノイズも相当上がるので、良し悪しですね。IFで利得稼いだ方がよいのかも。
    • まあこれはなんとでも転用が利くのでいいだろう。
  • そして再度組み合わせてみる。カオスだ。
    • しかし、感度はガツンと上がった。AGCが掛からないので強い信号には歪みまくるんだが、それはまた後で処理しよう。SG欲しいねぇ。

残念ながら21MHzのコンディションがよろしくないのか、入感はなし。てか、これは小さいケースに収まらないなぁ(滝汗
むしろこれはコンセプト用なので、電子ブロック感覚で、でかいケースに収めておいていろいろ弄れるようにしといたほうがいいかも。