駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ループアンテナ用受信アンプ、再実験。

コイルの二次側に、2SK241を使ったプリアンプを作ってつないでみる。
Pカッターで生基板をけがくスタイルが好き。



Sを接地し、Gから入力し、DにVccをかけるとともに出力を0.01uFで取りだし、1.5D2Vで引っ張る。電源は006Pでお茶を濁す
それだけ。

さすがにオーバーゲイン気味。

そもそもこの近所は超絶弱電界で、NHKラジオ第一ですら信号強度が低い訳だが、とりあえずインピーダンスマッチングはさておき、20dBぐらいはゲインが取れてると思われる。
ノイズ混じりなのは相変わらずだけれど、ICF-SW1000TのTUNEインジケータが灯り続けるようにはなった。
ノイズもまとめて増幅してるなー(汗