駄目社員はむの日記

USO800 certified.

少し自作送信機にかかっていて

JF1RNRさんの自作本に掲載された記事に似たような

2SC1815(VXO発振;21.145MHz)→2SC2053(終段)

という2石CW送信機をあれこれやっている。
しかし21MHzではこの単純な2ステージ構成では、VXOだけならそこそこに発振してくれるんだけど、C級動作の2SC2053をスイッチしてくれるほど十分な出力を得られないと見えて、パワーがほとんど出ない。
RNRさんのオリジナル(2SC1815-2SC2053で 500mW)は7MHz版なんだろうけど、ハイバンドで、オマケにVXOで発振が弱い状態では苦しいのだろうなぁ。


ここは発振回路の石を1815からもっとfTが高くてガッツあるの*1に替えるか、あるいは1段2SK241あたりで20dBぐらい増幅させるか、というところなんだろうけど、なるべくシンプルで再現性のよい2ステージで行きたいなぁ。

*1:2SC1906とかそういうの