駄目社員はむの日記

USO800 certified.

異常気象と二酸化炭素のとの関係、の、論理性の話。

以前米国の大学に派遣されてた時、エコテロリズムな団体が学内で騒いでたのだが、彼らは

「Are you sure about situation on global warming?」
「Reduce CO2」

みたいなプラカードを持っていた。ちょっとまて。それ、むしろ「How can you be so sure?」ですよ。


気温・海温が上がっている、巨大な熱帯低気圧が近年多い、海面上昇が起こっている、極地の氷が融けている、氷河が後退している・・・のはまぎれもない事実。CO2のエミッションが温室効果を持つのは科学的に確かだ。
しかしながら、CO2排出から異常気象に至る因果関係というのは、概算と妄想は出来ても、今もってきっちり証明されているとは到底思えない。