駄目社員はむの日記

USO800 certified.

某OMからインフォを頂いた。

2SC460ってのは相当な困り者の石らしく、リグに入ってるのを見つけたら即交換したほうがいいとの事。経年変化で腐食がTr内部に入ってて不良をおこすとか。あと、2SK19も2SK192Aに替えておいたほうがいいらしい。2SK125は劣化が激しいと主張する人とそうでもない人がいるのだが、実際はよく分らない*1
参考:
古いパーツの代替品
2SC460
活動報告の部屋 TS−770編
TRIO 50MHz TRANSCEIVER TR-5200


とりあえず、ボロい石はトラブルを起こして無くても2SC1815あたりにかえておくのが吉なのかもですね。2SC372/373あたりもあぶないかも。
しかし、古いリグだとその石に限らず、だんだんヘタって行くもんなんだろうなぁ。

*1:125って、AGCを掛けずにフロントエンドのトップの受信アンプやミキサーに使われることが多かったので、強入力が直撃しやすく、ダイオードの次ぐらいにへたり易いのも理解できなくはないですけど。とりあえず某八重洲機の修理は続けますですよ。