駄目社員はむの日記

USO800 certified.

さいてっくぐる。

Hendricks QRP Kits - QRPKits3 Band Portable Field Radio PFR-3という新QRP CWトランシーバーキットに関するアナウンスがありました。まだプロダクションは始まっていないとのこと。
値段次第だけど、出たら買うなぁ。Elecraft KX-1と近い思想なのかな?*1 DDSまわりに表面実装は少しだけあるけれど、ピッチは十分広くて簡単そうだし、作るのは楽勝っぽい。
無理矢理Altoids缶に収めるKD1JVの前作ATS-3Bとは思想が違ってて、一台のリグというよりCW運用のシステムとしてワンパッケージに納まっているのが好感です。アンテナチューナー*2つきというのが、イカします(^^)
なんせ、電源とワイヤー2本繋げば、いきなり運用できちゃうんですよ。
#これ、エイプリルフールのために気合入れまくりで作ったハリボテじゃないですよね?(汗


最近のQRPキットでは、Hendricks QRP Kitsのリリースするものが一番面白い気がします。値段もこなれてますしね。
追記:
回路をみるかぎり、受信部は基本的にはKX-1とさほど変わらない回路構成。
「複同調→SA612(周波数変換)→3素子XF→SA612(復調)」という感じ。0.2uV typicalとは書いてあるけれど、おそらくそんなに感度は高くないと思う。特に14MHzでは辛いんじゃないかなぁ。いじる余地があるなら、2SK125あたりで軽く高周波増幅をかました方が良いかも。あとAGCもない模様。
いやはや、割り切りいいっすねぇ。

Kits will be available at Dayton and orders will be accepted online starting May 15

と追記されてました。

*1:KX-1は静かな反面感度が低いので、適度な感度があればいいなぁとは思います。ただ、KX-1に微妙にデザインが似ているのは、ツッコんではいけないと思います。ええと、たぶん。

*2:いわゆるBLTチューナーというやつで、ロングワイヤーをそのまま繋いでVSWRを落とす、カップラーのようです。