駄目社員はむの日記

USO800 certified.

これは、当たり。

オーケストラ&合唱が炸裂する(本編のテーマソングともいえる)Tr.1で一気にこの音楽世界に引っ張り込まれて、そのままハードなTr.2に突入。更に甘美で妖しいTr.3、更にイっちゃってるTr.4、と、どんどん引き込まれて抜け出せなくなる。オーケストラでもありミニマル的でもあるのだが、一曲ごとにプログレっぽくなり、狂気に満ちていく。曲の構成、絶妙だ。
アニメに興味が無くても、アルバム単体でかなり聴かせる。


録音について。なかなか濃厚な録音で、ホールトーンがちゃんと聴こえる。
オーケストラのミキシング・マスタリングには多少疑問と違和感は残る*1けれど、かなり良いと思う。高低域の伸びは良好、分解能は若干甘い。クラシックを鳴らすためのふんわり系の音の出るシステムよりも、音の芯が若干強めに出るシステムの方が良い再生音が得られそうだ。


それにしても最近のランティス、音質が急激に良くなったよなぁ。がんばってると思う*2

*1:クラシックだったらこういうバランスや定位では録らないだろうと感じるところが、幾つかある

*2:ミキシングスタジオの表記を見て、道理でと思った。良いスタジオ使ってるわ