駄目社員はむの日記

USO800 certified.

夜の音道楽。ビクターがサントラを作ると一味違う、という話。

BGM:「NHKスペシャル 生命 40億年はるかな旅 オリジナル・サウンドトラックIII / 大島ミチル」(1995, Victor Entertainment, VICL-641)
一昨日につづいて、IIIである。こりゃすごい。音質良すぎる。
CDのブックレットを開いて苦笑したのだが、ProToolsで組まれたシステムの回線図がわざわざ書かれているのである。これだけやったんだ、すげーだろ、音が悪いわけがないだろう、と言わんばかりに(^^;*1
まあ実際に音質も凄まじくいい、中身もいいのだから文句はないが。


「オーガニックなシンセ音楽」+「壮大なオーケストラのフル・マルチトラック録音*2」を思いっきりやられちゃ、ええ、もう文句言うことないです(^^)
レコーディングはNHKからも人を繰り出し、マスタリングはJVC青山スタジオで川崎洋氏によるもの。
NHK+JVCの組み合わせは、国内最強ということを理解。
#12年以上を経ても、そこらの自称・高音質盤を蹴散らせる実力を持つと思う。

*1:これほど誇らしげなブックレットも珍しいかもな。

*2:NHKが誇るオーケストラ録音可能な509スタジオにN響をフルメンバーで詰め込み、ほぼ初見の譜面を演奏させて”48chマルチトラック録音”をやらかしたらしい。いろんな意味でチャレンジャーだ・・・