駄目社員はむの日記

USO800 certified.

シリコンハウスで半導体三昧。

まずはDALE CMF-55。1kΩを20本。安いうちに買っておこう。


高周波石をいろいろ調べる。店員さんに、在庫/値段/特性一覧のリストを見せてもらっちゃったり。
#これ、観てもいい代物なのだろうか?
高周波石は、昔は2SC1300番台(僕はその時代は知りません)、80年代は1900番台に定番が多かったと思うのだが、現在シリコンハウスでリストにあって使えそうなのはこの辺り。随分死滅したなぁ・・・

  • 2SC1969・・・HFで5〜10W位出すのにいい過去の定番で、最近まで実は在庫があったらしいのだが、現在は廃番・在庫なし。残念。
  • 2SC2053・・・定番中の定番で、HF〜VHFで100〜200mWぐらい出すには丁度良い。在庫心配なし。84円(デジットでは100円だったか)。
  • 2SC2055・・・2053と近い特性みたいだけど、動作電圧が低いので電池動作用になるだろう(ハンディ機とかに丁度いいのかな)。在庫あり。105円。
  • 2SC2086・・・HFで200mW位出せる定番。売り切れ(廃?)。残念。
  • 2SC2538・・・HF〜VHFで500mW位出せる。出力の割にちょっと高い(189円)。
  • 2SC2851・・・ftが高い。HF〜VHFで1Wぐらい出せるらしいし、UHFにも使えるようだ。210円。ためしに買ってみた。

ということで、HFでそこそこパワー出せる石ってなくなったなぁ。
#個人的には2SC1971や2SC1945などを保護してあるのだが。
ついでに音響石を調べてみたけど、ここはあんましないんだよね。2SC1775Aが在庫切れで2SA872Aがあるって一体。