駄目社員はむの日記

USO800 certified.

AMNHを観て回る。幸せ。

  • まずはエレベータで4階に上がる。最上階まで上がってから降りてくるのがアキバ式の愉しみ方である(汗
  • 4F。恐竜や動物の骨格標本と化石。これに尽きる。これを観ずしてAMNHは語れない。何度来ても素晴らしい。嬉しさに顔が緩みっぱなし。一部見たことの無い部屋も出来ていた。少しずつ変わっているのだろう。
  • 3Fは脊椎動物・鳥類の展示。あと類人猿とか北米の文物とか。びみょー。
  • 2F、中南米・アフリカ・アジアの文物。アジアは中国関係が多いかと思いきや、日本の展示もかなりのコーナーである。しかし、一ヶ所のガラスケースの中に「マタギ・琴を弾く着物の女性・平安宮廷の男性」が一緒くたに展示してあったのに驚いた。ジャポネスクな香りさえすれば、彼らにとってはどうでもいいんかな・・・
  • 1Fは、物理屋・化学屋・地学屋さんにはオススメの場所。隕石(meteorites)・岩石が見事に分類されて膨大な量並んでおり、地球の成り立ちについて踏み込んだ解説がなされている。ほか、人類・生態系関係の展示も素晴らしい。
  • ダーウィンの特別展もやっているが、混んでいるのでやめといた。

嬉しくて何周かしてたら、15時半。眼福でございました。また来たいな、AMNH。次が何年先かは分からないけれど。