駄目社員はむの日記

USO800 certified.

午後。相変わらずあいにくの雨。

メシ食って風呂入ったら買い物にいこう。


某所で話題に出てたので、
昼のBGM:「うたううあ 〜NHK ドレミノテレビ / ううあ」(2004, Victor Entertainment, VICL-61307〜8)
より、Tr.7”てぃんさぐぬ花”。
”ううあ”ことUAさんがドレミノテレビで歌った童謡(を中心にした)集。UAさん独特のハスキーヴォイスで見事に童謡を歌い上げる。放送初期は奇抜な服装とハスキーな歌い方に叩かれまくったらしいが、引き込まれるように観る子供や大人が続出したっけ。


普通、今更童謡を聴いたぐらいじゃ感動できる筈はないのだが、思いっきりリファインされた実に感動的な歌曲となってるので、機会があれば子供向けとバカにせずに一度聴いてみることをお勧めする。UAさんらしい選曲の”てぃんさぐぬ花”は大島保克氏(vo/三線)とのデュオ。Tr.5”ひらいたひらいた”はポリフォニーしちゃってますよ。
伴奏が妙に豪華で、Tr.15”まっかな秋”の篠田恵里(harp)、Tr.17”りんごのひとりごと”の大野由美子(steel pan)、Tr.18”ゆき”の新谷祥子(marimba)、Tr.20”手のひらを太陽に”のASA-CHANGなども聴き所(ならべてみるとすげー)。
テレビ用収録のため音質が取り立ててよくないことと、あとCCCDなのが残念。