駄目社員はむの日記

USO800 certified.

回路は、OPアンプ+FET 1個。

JA1AYO 丹羽氏の「AYO'S ハム用機器の製作」には、無線用マイクコンプレッサーとしてこんな感じ(既にはむのアレンジ済み)の回路が載っている。
#あ、後で気付いたけどC5の極性反対っス。電解コンの+がGND行き。


コンプレッサーとして、OPアンプを使い、非反転回路の出力からマイナス入力にFETをかましてやることによって、VCA(電圧制御増幅器)を作るって方法だ。僕でさえ妄想してただから、誰でも考えつく回路なのだろう。
この回路だと、1N60に行く抵抗でアタック、電解コンでリリースかと。


これを音響グレードの部品で作ってDACとアンプの間に入れたら、どんな音がするのだろうか。所謂エフェクターのコンプレッサーでは音圧感をうまく出してピークがサチらないようにするために用いられるけど、既にトゥーミックスされたCDの曲全体にコンプレッションをかける意味があるのだろうか。