駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今年の個人的重大ぬーす

そろそろ”いい歳”だな、と思う日々。しかし、今年は面白い仕事も多かったが、色々周囲に流されて鬱積してたなぁ。

  • [オーディオ]「DAC製作」(2月〜)

年中鬱積してたせいか、そのはけ口としてインドアにD/Aコンバーターやアンプなど、オーディオ関係の自作ばかりしてた気がする。今年、オーディオ機器は買わずに作った。DAC1704-4Dを作ったのがハイライト。当分続きそうだと思う。基板も増殖しつつあるし。

  • [無線]「大阪に来て、無線再開」(1〜3月)

今年はようやく大阪生活に馴染んできて、1月にちょろっと再開した。けれど、即座に飽きて現在休止中。アンテナ張れず、飛ばず、気合が入らない。カンフル剤がない。
来年は何とかしようと思う。QRPな自作から始めよう。部品や基板などは確保済だし。

  • [仕事]「駄目社員、再び北米へ」(7〜8月)。
  • [仕事]「僕の仕事部屋完成」(8〜12月)。

今年のお仕事は、てんてこ舞いだった。上司に恵まれ、仕事に恵まれた・・・と書くと書きすぎか。
いろいろしんどかったけど、充実。英語でやり取りする仕事が激増。来年も米国出張行けそです。
#アカデミックに舞い戻ることは当分なさそ。

  • [巷のニュース]

列車脱線事故が、自分にとっても近い所で起こった事件だっただけにショックだったなぁ。
あとは阪大・東大(言うまでもなく、最近のES細胞の話も)などでのデータ改ざん事件も、これだけクローズアップされたことが驚き。でもインパクトのある学会誌に掲載された有名どころのセンセのお仕事も、色々やらかしてたわけだね。でもやっぱり一番面白いニュースは、はやぶさイトカワ着陸だったかな。