駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ぐる。

かがくぬーず。
BBC NEWS | South Asia | Responding to a year of natural disaster
自然現象は仕方が無いけれど、初動体制とその後の長期的対策の動きは、それぞれお国柄が出てたなぁと思った。あと、とりあえず槍玉に挙げられている某大統領だが、あれはホントに政府の対策が後手後手に回ったのが悪かったのかは、僕らにはあまりクリアーにならない所かも。
#それにしても、ニューオーリンズの復旧の遅さには呆れますね。
BBC NEWS | Science/Nature | Q&A: Europe's Galileo project
実は僕も「GPSあるじゃん、なんでガリレオ?」と思ってたアホの一人。
これ読んでようやく、なんでガリレオを打ち上げたかなんとなくわかった。
有人探査、火星に500日…NASA計画 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
四半世紀後、人類は火星に立つのかもしれないんだね。
メタンは、二酸化炭素の水添反応で得るのかな。


ほか。
CNN.co.jp : クリスマスに中国料理、米ユダヤ系に人気   - こぼれ話
イベントを、人種を問わず誰でも騒げるように加工(無国籍化)して騒ぐアメリカにあって、マジメな人はマジメ。
記事ランキングで振り返る2005年 - ZDNet Japan
いろいろ書いてはあるけれど、実際はそんなに衝撃的なニュースもなかったような・・・
(12/29)中国、中国石油化工の精製赤字補てんへ1500億円支給(NIKKEI NET:中国ビジネス特集)。
ここ最近あちこちを買い漁り、世界の石油・化学業界にスプラッターを撒き散らしまくってるシノペック。
下流側の価格を政府が完全にコントロールするのもアレだけど、国営企業だからってお上が赤字補填するんだからなぁ。