駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

零時すぎ。

雨足がとんでもなく強まる。

朝。

6時半起床。あまり眠れず。
大雨警報発表中ののオサーカです。というか西日本一円強雨で、逃れようありませんな。
線状降水帯って、なんだか涼しげな語感。

午前中。

  • 定時労働開始。今日は間違いなく、ザイタック日和ですな?
  • NHK総力挙げた源氏物語おしが鼻につくんだよな。というかもっとやれ!
    • 何より今年度は、「古典購読」のテーマが「名場面でつづる「源氏物語」」である。*1
    • おいしい場面が加賀美幸子さまの格調高く美しい朗読で楽しめる。今ちょうど夕顔が終わって若紫に入ったところで、まさにヒカル青年期怒涛の名場面ラッシュ。聞き逃しサービス間に合う間に聴取しようぜ。
    • 2021年度の「古典講読」年間テーマは「紫式部日記」だった。古典文学数あるなか、中3年の登板は早すぎだろ。

昼。

雨酷すぎて外行けず。

午後。

17時、ようやく昼休み。雨が止んでた。
せっかくなので少し歩く。涼しい。

夜。

20時過ぎ逃亡。
今週後半の予定が急遽変わった。むむ、週末の予定も変えちゃうか?